イディア・クリニック

ご予約・無料メール相談

029-303-5851(受付時間:10時~21時

Staff Blogスタッフブログ

水戸漫遊マラソン。

2016.10.29

こんにちは。

イディア・クリニック抹茶です。

 

今週末の関東はお天気に恵まれているようです(^^)/

水戸市では、明日、第1回水戸黄門漫遊マラソンが開催されます。

 

長距離を走るって凄いなぁ...なんて人事のように思ってしまいますが,

マラソンは有酸素運動なのでダイエット、健康維持に効果的なんですよ~。

 

有酸素運動は無酸素運動に比べると脂肪燃焼効果が高いのです。

体内に取り込んだ酸素を使って糖質や脂肪を燃焼させ、エネルギーを生み出します。

 

*ウォーキング・ジョギング

*水泳

*サイクリング

*ヨガ・ストレッチ

*ラジオ体操

なども有酸素運動です。

 

いずれも、深い呼吸で酸素を取り入れながら、ゆっくりエネルギーを燃やす運動。

有酸素運動では下半身の大きな筋肉を使うため、血行がよくなって健康維持につながるほか、美肌むくみ解消効果が期待できると言われています。

 

ですが、有酸素運動と言うとやっぱり活性酸素の発生が気になりますよね(゜゜)

 

そんなときはやはり水素なんですが、

マラソンやウォーキング時の水素のお勧めな摂り方をご紹介します。

 

マラソン前・・・いつもより楽に走れます。

マラソン後・・・体力の回復が早いです。

 

活性酸素が減った分、体への酸化ストレスが減り、マラソンの後は疲労による活性酸素を減らしてくれるからだそうです。

 

水素を飲むと運動後の乳酸が少なくなり、筋肉疲労も少なくなるという研究があるそうです。

 

 

日本医科大学教授 太田先生の著書からは、

『筋肉痛は、筋肉の繊維が過度の運動によって切れて、炎症が起きている状態です。

炎症は、外敵から自分を護る役割ですが、自分自身の細胞が壊れた場合も、敵が攻めてきたと勘違いして、過剰な反応によって、自分を攻撃してしまう現象です。

自分自身を直そうという作用と攻撃しようとし続ける作用が同時に起きるのですから、筋肉痛や傷の治りは遅くなってしまうわけです。

そのため、水素は、筋肉痛を和らげ傷を早く治してくれると考えられます。

また、運動時に水素を飲むと、活性酸素の害から筋肉自身も護ってくれるので、筋肉痛も少なくなるとと思われます。』

 

明日のマラソンもそうですが、有酸素運動をされる方は、水素カプセルを一緒に摂ってみてはいかがですか?

 

image

 

 

当院の水素カプセルはクリニック専用の水素カプセルになります。

ご案内は、こちらです。

 

また、ダイエット目的の方は、ミトコンドリアのサプリメントを一緒に取り入れてみてはいかがですか?

ダイエットを効果的にサポートしてくれます。

 

 

mitochondria

 

ミトコンドリアブースターのご案内はこちらです。

 

Menu