イディア・クリニック

ご予約・無料メール相談

029-303-5851(受付時間:10時~21時

Staff Blogスタッフブログ

大塚製薬のエクエルの取り扱い

2015.12.03

皆様、こんばんは。
茨城県水戸市にあります、イディア・クリニック【美容内科 婦人科】のヨシオです。

 

ekueru.jpg

 

本日クリニックに、大塚製薬の方が来てくださいました。

以前に、【ソイチェック】と【エクエル】についてお話させていただきましたが、今 色々な女性雑誌や美容雑誌にエクエルの特集が取り上げられており、また調剤薬局でもエクエルが置いてあったりと、身近な存在になりました。

 

image

 

私はソイチェックの結果、自分の体内でエクオールが作られていない体質だったのですが、今日大塚製薬の方に聞いたところ、エクオールを作れていない人も対策次第で作れるようになる可能性があるらしいのです!

 

①まず、日常的に大豆を食べる習慣をつけること。

サプリメントで大豆イソフラボンやエクオールを摂取するのではなく、大豆食品を食べる習慣というのが大事なんだそうです。

 

②そして、腸内環境を整えること。

エクオール生産菌という菌が、大豆イソフラボンに働きかけることでエクオールが作られるので、腸内環境が悪いと細菌がうまく働きません。

乳製品を多めに摂取している人の方が、エクオールを作れる人の割合が高いというデータも上がっているそうです。

 

③ほどよく運動を取り入れること。

まだ研究が続いているようですが、運動やストレス解消などの対策を取り入れることで、相乗効果が期待できるようです。エクオールを体内で作り出せる人のうち、日頃 運動をしている人とそうでない人の割合は、運動を取り入れている人の方が多かったというのです。

 

 

更年期に向けて、生活習慣全般の見直し、改善を始めてみようと思ったヨシオなのでした。

【エクエル】【ソイチェック】どちらも当院でお取り扱いしております。

ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね。

http://idia-clinic.com/mail/

 

 

 

Menu