イディア・クリニック

ご予約・無料メール相談

029-303-5851(受付時間:10時~21時

Staff Blogスタッフブログ

春バテと水素

2016.03.11

皆さま、こんばんは。

茨城県水戸市にあります、イディア・クリニック【美容内科 婦人科】のヨシオです。

 

 

 

今週は、気温が20度ほどの暖かい日と、10度以下の寒い日があり、この気温差にビックリしましたよねぇ。

 

 

 

皆さま、『春バテ』ってご存知ですか?

 

 

 

→3月下旬から4月の時期に起こるもの。

寒暖差が10度以上ある時に起こりやすく、夏バテのようなだるさだったり、肩こり、便秘、不眠、過眠、頭痛、イライラ、不安も症状にあげられます。 『春うつ』とも言うそうです。 なんだか、五月病と似てるかも。

 

 

 

原因は、寒暖の差による自律神経の乱れ。

自律神経には… ①起きている間=交感神経 ②寝ている間の副交感神経 があります。

寒暖の差が激しいと、この交感神経が翻弄されて自立神経の乱れにつながります。

自律神経の乱れを整えようと、いつもより体が頑張るのですが、頑張っても頑張っても気候の変化に体がついていけないと、眠気や体のだるさ、やる気が出ないなど夏バテと似たような症状が現れてくるのです。

 

 

 

春バテにならないように予防するには…

・衣類での体温調整

・起床・就寝時間を一定に保つ

・起床後の軽い運動

・就寝時のリラックス

・食事時間の一定化

・バランスの良い食生活

・炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン・ミネラルといった栄養素をまんべんなく摂取

・自分なりのストレス解消法を見つける

・規則正しい生活

 

 

 

私、春バテかも…と感じた時は、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かるのが効果的です。

水素風呂だとさらに効果的!!

→詳しくはこちら。  http://idia.shop-pro.jp/?pid=95205013

 

 

93359072_th

 

 

 

 

また、肉体疲労、精神疲労の原因は、活性酸素!

活性酸素が発生していることで細胞を傷つけており、機能を低下させているのです。

自律神経の乱れはストレスによるものが非常に多く、ストレスを受けると活性酸素は多く発生します。

 

 

image

 

 

なので、春バテにも【水素】ですよぉ〜(^O^)/

水素商品はこちらのクリニックオンラインショップをご覧下さいね。

→ http://idia.shop-pro.jp/?pid=93272872

Menu