イディア・クリニック

ご予約・無料メール相談

029-303-5851(受付時間:10時~21時

Staff Blogスタッフブログ

女性ホルモン様作用のエクオール。

2016.09.20

こんにちは。

イディア・クリニックの抹茶です。

 

今日は女性ホルモンのお話しをしたいと思います。

 

「肌にハリがなくなった」

「汗が出て止まらない」

「わけもなく憂鬱」

 

なんて、40代以降にそんな変化を感じたら、更年期のサインかもしれません。。

 

女性ホルモン、エストロゲンの分泌が急減し、体内がその環境変化に追いつけなくなり、心身の不調となって表れるのです。

 

ホルモンバランスが乱れるとこんな不調が・・・

 

 

*頭痛、めまい

*のぼせ、ほてり、発汗

*肌荒れ

*便秘、下痢

*不安、イライラ、うつ

*不眠

*肩こり、腰痛

 

など・・・

 

思い当たることはございませんか?

 

 

更年期症状には個人差があり、上記の症状が複数該当する人もいれば、ほとんど症状が出ない人もいます。

自覚症状のない骨粗しょう症や動脈硬化などもホルモンの減少で進みます。

 

 

更年期は誰にでも訪れるので、

“私はまだ大丈夫”

という方も早めに手をうった方がいいでしょう。

 

 

食事の見直しや、週2~3回1日15分程度の大股早歩きなどの運動週間とともに、近年注目されているエクオールという成分の摂取もそのひとつ。

エクオールは消化管内で分解された大豆イソフラボンが腸内細菌によって代謝されてできる成分で、いわば大豆イソフラボンの進化系。

エストロゲンの働きと似た働きが期待できることが多くの臨床研究で明らかになっています。

 

問題は・・・

 

日本人の約半数が大豆食品を食べてもエクオールを腸内で作れないことなのです(><)

 

fullsizerender-4

 

かくゆう抹茶もエクオールが作れない体質なのです・・・〇| ̄|_

 

 

しかーし!!

最近はエクオールを含有したサプリメントが登場、そうしたエクオールが作れない体質の人の助けになっているのです。

ekueru.jpg

身近な大豆が原料なので、薬が苦手な人やホルモン補充療法に抵抗のある方も取り入れやすいです。

 

肌への効果を期待して使い始めた人は、2~3ヶ月で変化を感じることが多く下のような結果が出ています。

 

img_7687

 

この他にも1日10mgのエクオール摂取でこんな報告も。

 

肩・首のこり改善

骨吸収抑制

糖・脂質代謝改善

動脈硬化(血管機能)改善

 

 

5年先、10年先にも元気で若々しくいるために、エクオールを取り入れていれてみてはいかがですか?

 

 

当院では大塚製薬のエクエルを取り扱っております。

ekueru.jpg

 

112粒 4000円(税別)

 

本日の参考文献、日経ヘルスさんでもエクエルをご紹介頂いています。

img_7688

日経ヘルス 2015.12

 

そして、そんな女性特有のお悩みや不安などがある方は、一度イディア・クリニックへご相談にいらしてください(^^)

 

ベテランな医師がゆっくり丁寧にカウンセリング致します。

fv

当クリニックご予約はこちらから↓

http://idia-clinic.com/mail/

Menu