イディア・クリニック

ご予約・無料メール相談

029-303-5851(受付時間:10時~21時

Staff Blogスタッフブログ

女性専門外来と更年期

2015.12.13

皆さま、こんにちは。

茨城県水戸市にあります、イディア・クリニック【美容内科 婦人科】のヨシオです。

 

fv

 

先日、女性専門外来に私より年上(ヨシオは30代後半です)のお客様がいらっしゃいました。

問診票には「更年期障害なのかハッキリしなくて」というご相談内容でした。

私もまもなく迎える更年期。 ソイチェックの結果(詳しくはこちらのブログへ)、私の体内ではエクオールが作れないわけですから、今から対策を練らなければなりません。

 

image

 

 

 

そもそも、更年期障害とは何なのでしょう。

 

 

 

更年期(45〜55歳くらい)に入り、主に女性ホルモンであるエストロゲンの欠乏により起こるのぼせ、めまい、動悸などのカラダの不調を感じ、日常生活に支障をきたすものが「更年期障害」です。

 

 

 

《エストロゲンが作用する部位と欠乏により起こる症状》

*脳・中枢神経→物忘れ・うつ

*循環器 →心・血管疾患のリスク増加

*脂質代謝 →コレステロール・中性脂肪増加

*乳房 →乳房の萎縮

*皮膚 →皮膚の萎縮・色素沈着

*骨 →骨量の減少

*生殖器 →性器の萎縮

*泌尿器 →排尿障害

 

 

 

更年期からも充実した毎日を過ごすためには、食事、睡眠、運動などの健康管理と、定期的な健康診断が大事になってきます。

 

 

 

当院の女性専門外来でも、更年期の検査簡易健康診断なども行っております。

 

また、専門医師によるカウンセリングはゆったりと30分以上。時にはその日の予約をクローズするくらい時間をかけ、とっても優しく、それでいて的確なアドバイスをくださり、きっとあなたのお悩み解決の糸口を見つけてくれます。帰る時には、あったかい気持ちになりますよ!

 

 

 

また、私も愛用していますが、更年期にお勧めのサプリは【水素カプセル68】と【エクエル】です。

当院でどちらもお取り扱いしております。

その他、通販サイトもご覧くださいね。

 

suiso

 

ekueru.jpg

 

 

皆さま、共にステキな更年期ライフを過ごしましょう!

女性はこれからが充実した年代です!

たまにはエステなど、気分転換にもいらしてくださいね。

Menu