イディア・クリニック

ご予約・無料メール相談

029-303-5851(受付時間:10時~21時

Staff Blogスタッフブログ

更年期と薄毛について【女性専門外来】

2016.01.11

皆さま、こんばんは。
茨城県水戸市にあります、イディア・クリニック【美容内科 婦人科】のヨシオです。

 

 

 

突然ですが、薄毛や白髪でお悩みの方、いらっしゃいませんか?

私は数年前よりこの症状を気にしております。
自分では早めの更年期だと思ってるんですが…

 

 

 

そもそも更年期とは、女性が閉経を迎える前後の約5年間のことをいいます。一般的に50歳くらいで閉経を迎えるとされていますので、45歳~55歳ぐらいの期間を呼ぶことが多いようです。

 

 

 

しかし、卵巣の機能は28歳がピークといわれ、徐々にその機能が低下することで、35歳ぐらいから女性ホルモン(エストロゲン)の分泌がガクッと減り、カラダの不調を訴えることもあるのです。

 

 

 

主な更年期症状としては以下の項目があげられます。

 

*顔や身体のほてり・のぼせ
*冷え
*異常発汗
*動悸・息切れ
*めまい・耳鳴り
*頭痛
*肩こり、腰痛
*便秘もしくは下痢、腹痛
*筋力の低下
*頻尿
*コレステロールの増加
*視力、聴力の低下
*骨粗しょう症
*肌の乾燥、シワの増加
*薄毛、白髪の増加
*倦怠感、無気力
*イライラ、集中力の欠落
*恐怖感、不安感 など

 

 

 

私も30代後半。
すでに色々な症状が出ていますが、冒頭であげた薄毛や白髪…やはり「髪は女の命」と昔からよく言われているように、1番の大きな悩みです。

 

 

 

エストロゲンは、毛髪を発達させ、毛髪の成長期を持続させる…という働きがあります。エストロゲンが減少することで、髪の成長期が短く、休止期が長くなってしまいます。やがては髪が痩せたり、髪の色が薄くなったりして、全体的に薄毛になっていく…というわけです。これは女性特有の脱毛症で、「女性型脱毛症」や「びまん性脱毛症」といいます。

 

 

 

当院では、更年期への対策として【エクエル】をお勧めいたします。

ekueru.jpg

 

減少していく女性ホルモン=エストロゲンとよく似た物質を、サプリメントで補ってしまおう…ということです。

詳しくはこちらのブログもご覧ください。

http://idia-clinic.com/wp/blog/%e3%82%bd%e3%82%a4%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%a8%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%a8%e3%83%ab/

 

 

 

また、【パントガール】もお勧めです。

髪の成長に必要な成分が含まれています。

 

pantogar

 

*チアミン(ビタミンB1)

*パントテン酸カルシウム

*薬用酵母

*L-システン

*ケラチン

*パラアミノ安息香酸

詳しくはこちら。

http://idia-clinic.com/menu/beauty/supplement.php

 

 

fv 

 

まずは、ぜひ【女性専門外来】まで、お気軽にお越しください。

ステキな温かい先生とのカウンセリングが、疲れたあなたの心を癒します。

詳しい外来のご案内はこちら。

http://idia-clinic.com/menu/gynecology/female.php

 

 

Menu